DXを推進する事業

トップページkeyboard_arrow_right DXを推進する事業

DXを推進する事業
知ろうDX!実践しようDX

人口減少・高齢化により、労働人口不足が深刻な問題となっています。
また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、リアルとオンラインの併用が進み、デジタル技術の必要性が増しています。
しかし、中小企業ではデジタル技術への理解不足から適切な道筋が描けず、導入が遅れています。
そこで、中小企業において、生産性を向上して労働人口不足を解消すると共に、
デジタル技術への理解を深め、DXを推進させる必要があります。

DXを推進する事業知ろうDX!実践しようDX

DX導入に向けたセミナー / 無料

様々な企業の事例を基に、DXとは何かを示し、DXを導入しないことによる弊害を明らかにすると共に、導入による未来予想図を描き、デジタル技術導入に向けた理解を深めます。
DX推進への抵抗感を無くすために様々な企業の事例を紹介します。さらに、DX推進委員会において事前に補助金に関する調査を行い補助金の通過率も踏まえた補助金ガイドブックを作成した上で、DX導入セミナーで補助金の紹介をします。

DX導入に向けたセミナー

DX導入に向けたディスカッション / 無料

デジタル技術を導入したい企業を対象として、大まかな業種ごとのグループを設けた上で、自社内のDX推進に向けた現状の課題や方法について、グループ毎に講師を交えてディスカッションを実施します。また、トライアル版のデジタルツールの利用体験を実施し、実際にデジタル技術に触れる機会を設け、デジタル技術導入コースかDX導入実践コースか選んでいただきます。対象企業の課題がパッケージのソリューションの導入を目指す企業がデジタル技術導入コース、中期的にステップを踏みながら様々なソリューションを使用していくことを目指す企業がDX導入実践コースと位置づけをし、コースの選定をしていただきます。

DX導入に向けたディスカッション

コンサルティング
(デジタル技術導入コース)/ 無料

先着順でコンサルティングに進む参加企業を募集すると共に、参加企業のデジタル技術に対する知識や理解度や事業規模に応じてコース分けを行った上で、セミナー・ディスカッションで提示された課題解決方法を基に、デジタル技術導入コースの対象企業に対するコンサルティングを実施します。また、経営者・現場の従業員に対し、トライアル版のデジタルツールの利用体験についてのヒアリングを実施し、効果検証を行います。さらに改めてセミナー時に活用した補助金のガイドブックも確認をしていただきます。
※ソリューションによっては有料の場合がございます。

コンサルティング(デジタル技術導入コース)

コンサルティング
(DX導入実践コース)/ 無料

参加企業のデジタル技術に対する知識や理解度や事業規模に応じてコース分けを行った上で、セミナー・ディスカッションで提示された課題解決方法を基に、DX導入実践コースの対象企業に対するコンサルティングを実施します。
さらに改めてセミナー時に活用した補助金のガイドブックも確認をしていただきます。
※ソリューションによっては有料の場合がございます。

コンサルティング(DX導入実践コース)

ゲスト紹介

DX推進大使
沢井 里奈氏

1993年10月5日生まれ。
愛知県名古屋市を中心に活動するアイドルグループ“dela”のキャプテンとして2012年〜2021年の約9年間活動。現在、東海地方を中心に、テレビ・ラジオ・CM・雑誌に多数出演。
また、ソロアーティストとしても活動中。DX推進大使として、共にデジタル技術について学んでいただき、広報をご担当いただきます。

DX 推進大使 沢井 里奈氏

イベント概要

開催日時 ■西日本電信電話株式会社との
連携協定締結・調印式
2022年1月28日(金)

【第1期】
エントリー企業の募集  
2022年1月24日(月)~3月11日(金)
DX導入セミナー 
2022年3月17日(木)13:00~15:00
DX導入に向けたディスカッション 
2022年4月13日(水)13:00~15:00
対象企業に対するコンサルティング 
2022年5月2日(月)~5月27日(金)
対象企業へのDX導入実践 
2022年6月1日(水)~7月15日(金)

【第2期】
エントリー企業の募集 
2022年5月2日(月)~6月14日(火)
DX導入セミナー 
2022年6月17日(金)13:00~15:00
DX導入に向けたディスカッション 
2022年6月24日(金)13:00~15:00
対象企業に対するコンサルティング 
2022年7月1日(金)~7月22日(金)
対象企業へのDX導入実践 
2022年8月1日(月)~9月15日(木)
開催場所 ■西日本電信電話株式会社との連携協定締結
場所:名古屋JC会館
住所:愛知県名古屋市中区栄1-15-24

■エントリー企業の募集
【第1期・第2期共通】
場所:名古屋市内・名古屋市近郊

■DX導入セミナー(無料)
【第1期・第2期共通】
場所:LINKSPARK NAGOYA(オンライン)
※アーカイブ配信含む
住所:愛知県名古屋市中区大須4-9-60

■DX導入に向けたディスカッション
(無料)【第1期・第2期共通】
場所:LINKSPARK NAGOYA(WEB同時配信予定)
住所:愛知県名古屋市中区大須4-9-60

■対象企業に対するコンサルティング
(無料)【第1期・第2期共通】
場所:対象企業内

■対象企業へのDX導入実践
【第1期・第2期共通】
場所:対象企業内
協力 【コンサルティング・ソリューション選定・導入】
西日本電信電話株式会社

【ソリューション導入】
株式会社大塚商会、株式会社東名ヒューズ
後援 愛知県
公益財団法人あいち産業振興機構
(あいち産業DX推進コンソーシアム事務局)

協力企業紹介

コンサルティング・ソリューション選定・導入
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)

新しい時代に、ICTで新たな価値を創造する。ニューノーマル時代の今、様々な分野において、新しいスタイルへの転換が求められています。
NTT西日本グループは、社会を取り巻く環境変化がもたらす様々な課題をICTの力で解決していく「ソーシャルICTパイオニア」として、幅広い分野のお客さまの、「新しいスタイルへの転換」、「新しい価値の創造」をICTで支援してまいります。

ソリューション導入
株式会社大塚商会

大塚商会は、昭和36年の創業以来一貫して、お客様の情報化、業務効率化を支援してまいりました。特定のメーカーにとらわれないマルチベンダー対応とオフィス用品からIT機器全般まで幅広く提供するマルチフィールド対応により、ワンストップソリューションとワンストップサポートを推進しております。

ソリューション導入
株式会社東名ヒューズ

東名ヒューズは戦後1963年の創業以来、ガラス管ヒューズの製造から始まり、商品開発・発掘・開拓の心掛けを大切に、時代の流れや社会環境に即応して取り組んでまいりました。来たる第四次産業革命と言われるDX時代を乗り越えるべく、新たなツールを取り揃え、お客様と共に歩む伴走型でサポートします。
難しそうと言われるデジタルツールを、誰もが使いやすく・誰もが使いこなし・誰もが使いたくなるような、優しいツールと嬉しいサービスに変えて提供します。

お申し込みフォーム

フォーラムの参加は先着順です。定員になり次第終了となります。
nagoyajc.or.jpのメールアドレスより返信させていただきますので、受信を許可する設定をお願いいたします。

お名前*
フリガナ*
電話番号* - -
メールアドレス*
参加区分*
アンケート ■名古屋青年会議所をどのように知りましたか?
(参加区分で「その他」を選択した方のみご回答下さい。)
備考
個人情報取り扱い

SNS・メルマガを登録して
名古屋JCの最新情報をGET!