公益社団法人 名古屋青年会議所

新入会員募集

かけがえのない地元、名古屋のために。
JCIでしか出来ないことがきっとある。
誰かのためにしたことでしか味わえない
感動がある。得難い仲間がきっと出来る。
あなたも名古屋青年会議所の
メンバーになってみませんか?

愛知県名古屋市の地図

名古屋青年会議所とは?

公益社団法人名古屋青年会議所は、名古屋地域において、「修練」「奉仕」「友情」という三信条のもと、「明るい豊かな社会」の実現を目指して率先して行動する青年経済人の団体が青年会議所(JCI)です。

名古屋の未来を担う20歳から40歳までの若き青年達が、真摯な情熱を結集し社会貢献を通じて、様々な学びを得て、自己研鑽し、成長することが出来ます。

OBも含め多くのメンバーが名古屋青年会議所での学びを元に、各界で社会に貢献し、日本のリーダーとして活躍しています。

名古屋青年会議所について

名古屋青年会議所とは

愛知、日本、そして世界とつながる
名古屋国際青年会議所(JCI)の
一員としてのJCI名古屋

名古屋青年会議所は名古屋市内に事務局を構え、名古屋をより良くする地域に根差した活動を行っておりますが、近隣の青年会議所はもちろん、公益社団法人日本青年会議所、東海地区協議会、愛知ブロック協議会の一員としても活動しております。

名古屋青年会議所ではこれらの組織に出向者を毎年輩出しており、出向者は名古屋青年会議所に所属しながら、愛知県中で、東海地区4県で、日本中で活動の幅を広げることが可能です。また公益社団法人名古屋青年会議所は、他の青年会議所と協働しながら運動を推進しており、特に姉妹締結を結んだ、JCIマニラ、JCI台湾女子、JCI九龍、JCIシドニー、JCIハワイカイの5つの青年会議所は活発に交流しており、海外の方と懇親を深め、学びを得ることができます。

JCIについて

国際青年会議所(JCI)

主な活動のご紹介

名古屋青年会議所は上記の目的実現のため、
それぞれ担いを与えられた複数の委員会に分かれ
活動を行っています。
ここでは近年行った名古屋青年会議所の
活動の一部を紹介させていただきます。

時代に即した部活動のあり方を探究する事業

時代に即した部活動のあり方を探究する事業

昨今、休日の部活動が段階的に地域移行する方策が示されていますが、多くの課題があります。本事業は、運動部の指導者不足を解決するためのテストケースを示すために行われました。スポーツを学んでいる大学生や専門学生に小中学生の指導者として活動していただき、事前の勉強会では株式会社名古屋グランパスエイトのご協賛で指導者に対する勉強会を行いました。小中学生には「楽しもう!新しい部活動のかたち」として、参加を呼びかけました。結果としては、9割以上の学生からまた参加したいと好評を得ると共に、その活動が認められ、文部科学省に提言書を提出するなどの成果を得ることができました。

ヒサヤパーク防災まつり

ヒサヤパーク防災まつり

レイヤードヒサヤオオドオリパークにて身近なことから防災の意識を身につけよう~Be survive!~と題して災害対策を実践するフォーラムが実施されました。本フォーラムは名古屋市民に対し、災害に対する危機感を高めていただくと共に、災害が起きても生き残るために必要な知識を身につけていただくために行われたものになります。ブースやキッチンカーなどを出してお祭りのような雰囲気づくりを行いました。そのため、お子様やご家族の方もお祭りに参加するように楽しく参加するうちに災害に気づいたら災害のことが学ぶことができました。結果として防災グッズ、防災食など20社からご協賛をいただき、1463名もの方にご参加いただくことができました。

わんぱく相撲

わんぱく相撲

当青年会議所は、毎年、名古屋市在住の小学生を対象に、わんぱく相撲区長杯、わんぱく相撲市長杯を開催しており、今年で40年目の継続事業となります。この事業は、名古屋市教育委員会様や、愛知県相撲連盟様に毎年ご協力いただき、長期にわたる継続事業であることから、市民に親しまれています。わんぱく相撲は日本の国技である相撲を子どもたちに体験してもらい、子ども同士が心と体でぶつかることで、「勇気」「礼節」「感謝」を学びながら、子どもの心身の成長を促すことを目的として開催されています。

アットナゴヤモニュメント

アットナゴヤモニュメント

アットナゴヤモニュメントは、名古屋市が掲げる、インスタ映えする観光地を整備していくという施策において多くの訪日外国人観光客を誘致し、観光都市確立のためにインスタ映えする新たな観光スポットを創造することが必要不可欠であるといった想いで2018年に名古屋城に設置されました。2024年現在、名古屋城、栄、名古屋港、久屋大通り、東山動植物園前の5か所に設置され、Instagramへの投稿や映画の舞台となったことなどをきっかけに市民から市民へと伝播し、名古屋のまちの新たな観光スポットとなりました。

3G-Project

3G-Project

近年、ますますグローバル化が進み、その時勢にあわせた豊かな語学力や異文化への理解力を備えたグローバルリーダーが求められています。公益社団法人名古屋青年会議所は、学生に国際交流の機会を提供し、国籍や国境の垣根を越え、多様性を受け入れ、社会課題に対して世界と協業して積極的に挑戦することができるグローバルリーダー育成のため、2017年より国際交流事業である、3G-Projectを開催しています。3G-Projectは名古屋青年会議所が主催していますが、青年会議所のネットワークを活用し、海外の姉妹青年会議所にご協力いただきながら、名古屋の高校生を対象に海外研修を行い、海外の学生を名古屋に招き、交流を行っています。

第1回JCカップU-11少年少女サッカーアジアパシフィック大会

少年少女サッカーアジアパシフィック大会

国際的な視野や異文化への理解を深めると共に、国際交流を行おうとする名古屋市民が増えることを目的として、言語によらない交流ができるスポーツを用いたU-11サッカーアジアパシフィック大会を2023年11月3日、4日に鶴舞公園にて開催しました。名古屋市、公益社団法人日本青年会議所と協働し、当日は日本、タイ、台湾、香港、インドネシア、オーストラリア、モンゴルの7か国から参加者が一堂に会し、サッカー大会と共に、交流のためのステージなども行われました。2日間にわたり、合計約35000人もの方にご参加いただき、大盛況のうちに終えることができました。

今後の活動予定

カーボンクエスト in 愛知
参加無料 受付中

カーボンクエスト in 愛知

2024年5月例会
参加無料 受付中

2024年5月例会

開催日:2024年5月11日(土)

会場 :名城公園内tonarino(トナリノ)

第40回 わんぱく相撲名古屋大会
参加無料 受付中

第40回 わんぱく相撲名古屋大会

開催日:区長杯(区予選) 2024年5月25日(土) / 26日(日) | 市長杯(決勝) 2024年6月15日(土)

入会のメリット

名古屋青年会議所への入会は、地域社会への貢献以外にも、
様々なメリットがあります。
JCIでしか出来ない、様々な素晴らしい体験が
あなたを待っています。

地域貢献

地域貢献

主に、例会や事業(フォーラム)、所属する委員会での活動を通じて、社会や地域の発展に貢献します。委員会は単年制で、自分のやりたいことを選び活動することができます。

自己研鑽

自己研鑽

月に一度開催される例会や、各委員会での会議などの活動を通じ、仲間と同じ目標に向かい切磋琢磨する中で、課題解決の力や、高いリーダーシップを身につけられる環境があります。

人脈づくり

人脈づくり

建設業、医者、弁護士、会計士、製造業、不動産、飲食、様々な業種の青年経済人が参加しています。また、会社員、フリーランス、経営者と幅広く多様な人脈を築くことが可能です。

名古屋青年会議所の魅力

名古屋青年会議所には
様々な魅力があります。
先輩メンバーに名古屋青年会議所の
魅力を聞いてみました!

一生の友達ができる!

大人になってから初めて本音で語り合える仲間ができました。

瑞穂区 不動産 Nさん

利害関係のない出会い

利害関係のない出会いなので、すぐに仲良しになることができるんだと思います。

熱田区 建設業 Oさん

多業種の人と交流できる!

様々な業種の方と知り合えるので、たとえ自分の職種とジャンルが違っても、とても勉強になります。

中区 アパレル業 Aさん

仕事の視野が広がる!

同業者の方のお話も聞くことができて、自分の仕事に対しての視野が広がりました。

南区 製造業 Aさん

社会貢献できる!

慣れ親しんだ名古屋のまちをよくする活動をすることは、自分のためでもあると考えています。

瑞穂区 不動産 Nさん

仕事に繋がる!

仲間たちと信頼関係が出来上がっているので、仕事にも結びつきやすいと思います。

中村区 商社 Gさん

スキルや発想力が身につく!

普通に仕事だけをしていたら出来ない経験が出来るので、様々なスキルや発想力が身に付きました。

中川区 輸送業 Yさん

自らの成長を実感できる!

今まで自分になかった考え方が生まれるようになって、自らの成長を実感しています。

名東区 飲食業 Cさん

ここにしかない出会いがある!

JCIに入らなかったら絶対に出会えなかった人たちとの出会い・体験が待っています!

天白区 情報サービス業 Aさん

あなたも名古屋青年会議所の
メンバーになってみませんか?

かけがえのない地元の仲間と、JCIでしか出来ない
名古屋の「まちづくり」のために...
あなたも名古屋青年会議所の
メンバーになってみませんか?

入会に関するお問合わせ

お電話でのお問合わせ

052-221-8590

平日:9:30~17:30

メールお問合わせ

お問合わせフォーム

SNS・メルマガを
登録して、
JCI名古屋の
最新情報をGET!