DXを推進するフォーラム

トップページkeyboard_arrow_rightDXを推進するフォーラム

DXを推進するフォーラム
今日から始めよう!誰でも簡単DX

なぜ今経営にDXが必要なのか?
人口減少・高齢化により、労働人口不足が深刻な問題となっています。
また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、リアルとオンラインの併用が進み、
デジタル技術の必要性が増しています。
しかし、中小企業ではデジタル技術への理解不足から適切な道筋が描けず、導入が遅れています。
そこで、中小企業において、生産性を向上して労働人口不足を解消すると共に、
デジタル技術への理解を深め、DXを推進させる必要があります。

  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう

ゲスト紹介

タレント/女優/経営者/研究者
いとう まい子氏

アイドル歌⼿としてデビューし、多くのテレビドラマや映画に出演。
その後、デジタル技術を学ぶため早稲田大学に入学。
以降これまで、予防医学を促進するロボットの研究開発など、
デジタル技術を活⽤した社会課題解決に取り組んでいる。
IT企業の研究員や社外取締役も務める。

タレント/女優/経営者/研究者 いとう まいこ氏

有限会社 高木金型製作 代表
高木 雅英氏

業界で主流となっている「丼勘定」に違和感をもち、デジタルツールを積極的に活用することで生産管理の仕組みを改善。
短納期を実現することで顧客満足と共に社内の生産性向上を実現。
また、DXの導入に伴って取集したデータを基に、
新規事業にも挑戦している。

有限会社 高木金型製作 代表 高木 雅英氏

株式会社エイチームライフデザイン
CX推進部 / マネージャー
馬渕 葉子氏

前身となる株式会社エイチームブライズにて発足した
DX推進部の部長として、社内のDX化の推進にゼロから携わる。
総合IT企業であるエイチームグループのサービスで蓄積したデータを基に、
コロナ禍で激しく変化するビジネス環境に取り残されぬ様、
部署間を超えた社内へのDXの浸透を推進している。

株式会社エイチームライフデザイン CX推進部 / マネージャー 馬渕 葉子氏

中小企業DX推進研究会/会長
山口 高志氏

会計事務所を中心とした士業の業務改革に、
システムコンサルタントとして15年以上携わり、RPAやクラウドツールの活用を積極的に推進し、士業業界のDX推進に大きく貢献。
一方で中小企業DX推進研究会の会長として、全国各地のセミナーでの
講演から各種業界紙への寄稿など、DXの認知度向上にも努めている。

中小企業DX推進研究会/会長 中小企業DX推進研究会 会長 山口 高志氏

DX推進大使
沢井 里奈氏

1993年10月5日生まれ。愛知県名古屋市を中心に活動する
アイドルグループ“dela”のキャプテンとして2012年〜2021年の約9年間活動。
現在、東海地方を中心に、テレビ・ラジオ・CM・雑誌に多数出演。
また、ソロアーティストとしても活動中。
DX推進大使として、共にデジタル技術について学んでいただき、広報をご担当いただく。

DX 推進大使 沢井 里奈氏

イベント概要

開催日時 2022年 5月20日(金) 
19:00〜20:45(受付開始 18:30)
開催場所 WEB開催
配信URL https://www.youtube.com/watch?v=ZR_2YO0-4Ic
バーチャル展示会
入場方法
URL(https://dxnagoyajc.ovice.in/)にアクセス
氏名を入力し、チェックをつけて次へを押す
マイクとカメラの許可をし「はじめる」を押す
スマートフォンでもご参加いただけますが、パソコンを推奨いたします。
主催 公益社団法人名古屋青年会議所
協力 西日本電信電話株式会社
株式会社大塚商会、株式会社東名ヒューズ
後援 愛知県/名古屋市/公益財団法人あいち産業振興機構(あいち産業DX推進コンソーシアム事務局)

第1部オープニング

DXの必要性

例会のオープニングアクトとして、DXの基礎的な解説と共に日本におけるDXの現状を伝えます。

DXの必要性

第2部基調講演

デジタル技術をゼロから学ぶ

スピーカー:
いとうまい子氏(タレント/女優/経営者/研究者)
45歳で学び直しとして大学に入学し、ゼロからデジタル技術に触れてきた実体験を基に、ゼロから学ぶことの重要性や学ぶ中で感じたことをいとうまい子氏の目線でご講演いただきます。

デジタル技術をゼロから学ぶ

第3部パネルディスカッション

DXを事業に活かす

DX推進に取り組んでいる企業を交えてディスカッションを実施し、実例を基に企業でのDX推進について議論を深めます。
ゲスト:いとうまい子氏(タレント/女優/経営者/研究者)
パネリスト:
高木雅英氏(有限会社高木金型製作 代表)
馬渕葉子氏(株式会社エイチームライフデザイン CX推進部マネージャー)
山口高志氏(中小企業DX推進研究会/会長)

DXを事業に活かす

SDGsへの取り組みについて

当例会は持続可能な開発目標(SDGs)の下記の目標を
実現するための
担いの1つとして行われております。

  • 働きがいも経済成長も

    包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用を促進する。

    働きがいも経済成長も

  • 産業と技術革新の
    基盤をつくろう

    強靱(レジリエント)なインフラ構築,包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。

    産業と技術革新の基盤をつくろう

SDGsについて詳しく見る

お申し込みフォーム

定員になり次第終了となります。
nagoyajc.or.jpのメールアドレスより返信させていただきますので、受信を許可する設定をお願いいたします。

お名前*
フリガナ*
電話番号* - -
メールアドレス*
参加区分*
アンケート ■名古屋青年会議所をどのように知りましたか?
(参加区分で「その他」を選択した方のみご回答下さい。)
備考
個人情報取り扱い

SNS・メルマガを登録して
名古屋JCの最新情報をGET!