女性活躍を推進する例会

トップページkeyboard_arrow_right女性活躍を推進する例会

2022年10月フォーラム

話し合おう大切な家族の形
女性活躍を推進する例会

皆様はご家族やパートナーの方としっかりと話し合いはできていますでしょうか。
本例会は、女性活躍を推進する例会~話し合おう大切な家族の形~です。
各家庭のあり方はそれぞれかと思いますが、「何をして良いか分からない」、
「家事育児は女性がすることだ」と思っている方もいらっしゃるかと思います。
この例会がきっかけで性別関係なく家事・育児参画をするきっかけになっていただけたらと思いますし、
パートナーの方と話し合うきっかけにしていただき各家庭での最適な役割分担を見つけていただけたら幸いです。

  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 働きがいも経済成長も
  • 人や国の不平等をなくそう

登壇者紹介

NPO法人Tadaima!代表理事三木智有氏

日本で唯一の家事シェア研究家
子育て家庭のモヨウ替えコンサルタント
内閣府「男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会」委員
2011年。家は家族にとって何より”自分らしくいられる居場所”であって欲しい。そうした想いから、「10年後も”ただいま!”と帰りたくなる家庭」で溢れた社会の実現を目指し、NPO法人Tadaima!を起業。
日本唯一の家事シェア研究家として、家事シェアを広める活動を行う。

NPO法人Tadaima!代表理事 三木智有氏

YouTuber「寺田家TV」寺田ユースケ氏・まゆみ氏

名古屋市生まれ。
元車イス芸人・車イスホスト/車イスヒッチハイカーと異色な経歴をもつ。
生まれつきの脳性麻痺により足が不自由。20歳の時に車イスと出会い行動範囲が広がり「かぼちゃの馬車」に乗ったかのようにポジティブになる。
自分の活動を多くの人に届けたいと思っていたところ、妻・まゆみの全面的な協力もあってYouTube「寺田家TV」を始めYouTuberとなる。

YouTuber「寺田家TV」寺田ユースケ氏・まゆみ氏

NPO法人ママ・ぷらす 理事長川原史子氏

母親の多種多様な社会参加機会の場・親子ふれあいの場・多世代交流の場を提供し、まちづくり推進や子供の安全を守る防犯教育活動を行っており、愛知県を中心にコミュニケーション講師として子育て、家庭教育、親学関連、PTA、地域活動、ボランティア等の講演をされています。
家庭教育というテーマでは『パパ力UP』や『夫婦力UP』の講演を行う。

NPO法人ママ・ぷらす 理事長 川原史子氏

イベント概要

開催日時 2022年10月16日(日)
開催場所 イオンモール名古屋茶屋
【体験・団体ブース】
センターコート10:00〜17:00
【メインフォーラム】
ガーデンコート14:00〜15:00
【サテライト】
イオンホール(会員向け)
ブース ■家事・育児体験ブース
家事・育児の大変さや楽しさを体験できます。普段家事・育児をしていない方にも簡単に楽しく体験していただき、今後家事・育児に参加しやすい環境をつくるきっかけづくりを目指します。

■団体ブース
各団体の活動内容を発信いたします。各団体の活動内容から女性が活躍できる幅を知ることで、女性活躍推進の理解を深めることができます。
また、パートナーと共に現在抱えている悩みを相談することで、各家庭での最適解を導き出す話し合いのきっかけづくりを目指します。
スケジュール 10:00ブース出展開始
13:30メインフォーラム受付開始
14:00開会/主催者挨拶/趣旨説明
14:05第1部 基調講演(20分)
14:25第2部 パネルディスカッション(32分)
14:57第3部 クロージング
15:00閉会・アンケート依頼
17:00ブース出展終了
配信URL https://youtu.be/I9NAVJewuf4
家事・育児体験ブース
出展企業様
株式会社リズメリット株式会社ダスキン公益社団法人愛知県助産師会Lab necco
団体ブース出展団体様 一般社団法人はっぴーひろばNPO法人参画プラネットSelfhug.
名古屋美女大学愛知県子育て支援課

第1部基調講演

講師:三木智有氏
男性の家事・育児参画の現状や課題について講演します。
推進の重要性やあるべき姿、推進を広げるためにすべきことについてお話しします。

2022年度10月フォーラム基調講演

第2部パネルディスカッション

ファシリテーター:女性活躍推進委員会 副委員長 籠谷倫親君
出演者:三木智有氏、寺田ユースケ氏・まゆみ氏、川原史子氏
家事・育児についてのパネルディスカッションを行います。
家事・育児での魅力や大変さを自身の経験を交えてディスカッションします。

1022年度10月フォーラムパネルディスカッション

家事・育児体験ブース

家事・育児体験ブースでは、家事・育児の大変さや楽しさを体験できます。
普段家事・育児をしていない方にも簡単に楽しく体験していただき、
今後家事・育児に参加しやすい環境をつくるきっかけづくりを目指します。

1022年度10月フォーラム体験ブース

団体ブース

団体ブースでは、各団体の活動内容を発信します。
各団体の活動内容から女性が活躍できる幅を知ることで、女性活躍推進の理解
を深めることができます。また、パートナーと共に現在抱えている悩みを
相談することで、各家庭での最適解を導き出す話し合いの
きっかけづくりを目指します。

1022年度10月フォーラム団体ブース

SDGsへの取り組みについて

当フォーラムは持続可能な開発目標(SDGs)の下記の目標を
実現するための
担いの1つとして行われております。

  • ジェンダー平等を
    実現しよう

    ジェンダー平等を達成し,すべての女性及び女児のエンパワーメントを行う。

    ジェンダー平等を実現しよう

  • 働きがいも経済成長も

    包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用を促進する。

    働きがいも経済成長も

  • 人や国の
    不平等をなくそう

    各国内及び各国間の不平等を是正する。

    人や国の不平等をなくそう

SDGsについて詳しく見る

SNS・メルマガを登録して
名古屋JCの最新情報をGET!