公益社団法人 名古屋青年会議所

活動報告

3月フォーラム「名古屋人間力大賞」

【3月フォーラム「名古屋人間力大賞」開催のご報告】

2020年3月16日(月)、愛知大学名古屋キャンパスグローバルコンベンションホールにて、3月フォーラム「名古屋人間力大賞」を開催しました。本フォーラムは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、無観客開催とし、YouTubeでライブ配信しました。

2017年・2019年に続いて3回目の人間力大賞となる本フォーラムは、持続可能な名古屋を目的に、事前選考会を勝ち抜いた5名のファイナリストによるプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションでは、持続可能な社会貢献を通じ、名古屋のまちをより良くしようという若い情熱がぶつかり合いました。また、講師として、元F1ドライバーの山本左近氏と名古屋市立大学教授の鵜飼宏成氏をお招きし、人生100年時代の生き方についてディスカッションをしていただきました。

厳正なる審査の結果、海洋プラスチック問題を扱った山崎姫菜子さんがグランプリを受賞されました。山崎さんは、「世の中のためになることを楽しみながら行っていきたい」とコメントされました。最後に、日本青年会議所主催の2018年度人間力大賞で受賞経験のある尾中友哉氏から、審査員を代表して、「社会に貢献しようと意識せずに社会貢献をしている。そのようなネクストジェネレーションの若者にエールを送りたい」との講評をいただきました。

グランプリと各賞の受賞者は次の通りです。

グランプリ・中京ベストメディア賞

山崎 姫菜子さん

名古屋市長賞

目黒 雄大さん

中日新聞社賞

ダルモ・マイケルさん

環境特別賞

伊藤 勝利さん

リカレント教育賞 吉川 直樹さん