公益社団法人 名古屋青年会議所

活動報告

  • HOME
  • 活動報告一覧
  • 5月例会「職場環境を整えて持続可能な会社をつくろう!~家事・育児分業の促進が会社を変える~」

5月例会「職場環境を整えて持続可能な会社をつくろう!~家事・育児分業の促進が会社を変える~」

【5月例会「職場環境を整えて持続可能な会社をつくろう!~家事・育児分業の促進が会社を変える~」開催のご報告】

2020年5月14日(木)、5月例会「職場環境を整えて持続可能な会社をつくろう!~家事・育児分業の促進が会社を変える~」を開催しました。

本例会は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、出演者・参加者共にZoomを利用して参加しました。

本例会では、会員が抱える会社の悩みを解決するためのサービスを提供する3社の企業にご参加いただき、プレゼンテーション大会を実施しました。参加者からのリアルタイムでの投票の結果、最優秀賞は、テレワークを用いた働き方改革を推奨する株式会社WORK SMILE LABOの石井聖至氏が受賞されました。

また、当会議所発行の「家族を最強チームにするミーティングシート」の作成にご協力いただきました家事シェア研究家の三木智有氏と、このシートを5月13日までに最も推進していただきましたアウラインターナショナル株式会社の右近雅也氏の対談を通じて、家庭内における家事・育児分担の推進の重要性について理解を深めることができました。

本例会の内容を、グラフィックレコーディングにより記録化しましたので、是非ご覧下さい。

先般、厚生労働省から、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が公表されました。既存の働き方や家庭内での時間の使い方を見直し、ワーク・ライフバランスを実現させて、充実した時間を大切な人と過ごしましょう!

【家族を最強チームにするミーティングシート】
https://70.nagoyajc.or.jp/schedule/820