公益社団法人 名古屋青年会議所

活動報告

  • HOME
  • 活動報告一覧
  • 6月例会「民間外交を推進する例会 GLOBAL NIGHT~民間外交を語る熱い夜~」

6月例会「民間外交を推進する例会 GLOBAL NIGHT~民間外交を語る熱い夜~」

【6月例会「民間外交を推進する例会 GLOBAL NIGHT~民間外交を語る熱い夜~」開催のご報告】

2020年6月8日(月)19時より、当会議所会員を対象に、6月例会「民間外交を推進する例会 GLOBAL NIGHT~民間外交を語る熱い夜~」を開催いたしました。

本例会は、当会議所会員に、海外の方とビジネスを通じて、民間でつながる必要性を感じていただくことを目的として開催いたしました。

当日は、名古屋市長の河村たかし氏にもご来場いただき、会員へ激励の言葉をいただきました。



<ラップバトル>

民間外交推進派 VS 反対派

当会議所会員2名がラッパーに扮し、民間外交について熱いバトルを繰り広げました。



<プレゼンテーション>

「Afterコロナ、世界はどう変わる?持続可能な企業を目指して。世界の仲間と笑顔でつながる日へ。」

講師は、JETRO(日本貿易振興機構)並びに中小機構のアドバイザーを務め、中小企業診断士としても活躍されている大槻恭久氏。

緊急事態に直面しても持続可能な経営を行っていくために必要なこととは何かについてご講演いただきました。

具体例を織り交ぜてお話しいただき、民間外交の重要性についての会員の理解を深めることができました。



<トークセッション>

当会議所会員が扮するラッパー2名が再登場。

会員からの質問に対し、丁寧かつ具体的な助言を大槻氏よりいただきました。

また、JCIマニラのJohn Ignacio Bautista Jr.理事長や、カンボジアで飲食店を経営されている中尾健太氏にも現地から飛び入り参加をいただき、国際色あふれる例会となりました。