公益社団法人 名古屋青年会議所

活動報告

  • HOME
  • 活動報告一覧
  • 9月フォーラム「社会課題解決×ビジネス~社会課題に取り組みたいあなたへ~」の報告

9月フォーラム「社会課題解決×ビジネス~社会課題に取り組みたいあなたへ~」の報告

2020年9月14日(月)、9月フォーラム「社会課題解決×ビジネス~社会課題に取り組みたいあなたへ~」を開催いたしました。

本フォーラムでは、現役学生でありながら株式会社タイミーを起業され、多額の資金調達を実現してきた同社代表取締役小川嶺氏からプレゼンテーションをしていただきました。学生時代から起業を目指して活動をしてきた経験を踏まえ、うまくいかなかった経験を失敗と決めずに次に活かすマインドや、自分が起業を志す原点となる想いを見つける大切さ等をお話しいただきました。

その後のパネルディスカッションでは、ZIP-FMミュージックナビゲーターのMEGURU氏の司会のもと、パネリストに佐々木紀彦氏(株式会社ニューズピックス取締役)や、名古屋青年会議所と共同事業を実施した学生たちにもご参加いただきました。佐々木氏からは、コロナショックを経てビジネスとして評価されるためには社会課題の解決に取り組むことが重要視されているという現状についてのお話があり、その上で社会課題解決の活動を持続的に行うために活動していくことの大切さについて、意見交換が行われました。

また、本フォーラムではTwitterで視聴者から質問や意見を募り、寄せられた質問や意見をパネルディスカッションで取り上げさせていただきました。社会課題の解決をビジネスにつなげる際のスキームのつくり方についての質問や、今の名古屋の起業支援の土壌づくりだけでなく、それを積極的に活用する若者の姿勢が大事であるといった意見が多数寄せられました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場参加者は100名に限定し、同時にYouTubeにてライブ配信を実施しました。

本フォーラムが持続的な名古屋の発展のため、社会課題の解決に取り組む若者が増え、それを支える土壌がさらに創出されるきっかけとなりましたら幸いです。