9月10日(金)、ICT社会を推進する「人」を育成する事業として、小学校教職員の皆様に向けて、ICT教育セミナーを実施いたしました。
セミナーでは、ICT教育の専門家である静岡大学教育学部の塩田先生に、これからのICT教育について、効率的なICTの活用法とその効果について中心的にご講義いただきました。
今後ICT教育を行うに当たっての授業構築、導入期から成長期・成熟期に向かうICT教育における状況に合わせたICTの活用方法について学んでいただきました。
その後、名古屋市の選定校(篠原・比良西・宮根)で実施したオリジナル授業と、南知多ビーチランド中継授業について、実際の授業中の動画も含めて説明させていただきました。
授業で活用した塩田先生監修のオリジナルプログラム使用法については、プログラムを実際に触りながら項目ごとの説明を行い、授業で使うことをイメージしていただく形式で説明しました。
授業を実施した選定校の先生方からは、本事業へのご感想や、今後教育現場で名古屋青年会議所に期待すること等についてのご意見をいただき、「名古屋青年会議所が教育に携わり、教育現場と連携を図り、小学校の授業項目にはない経済や金融について子供たちに教えて欲しい」といった声を頂戴しました。
今回のセミナーには、現役の小学校教員からPTAまで教育現場に携わる多くの方々にご参加いただき、これからのICT教育のあり方と発展について理解を深めていただくことができました。