公益社団法人 名古屋青年会議所

活動報告

2021年度(第71年度)9月例会

2021年度(第71年度)9月例会「会員の心と身体の健康を増進する例会 ~Healthy Beach Festival~」を、日本ガイシフォーラムにて開催しました(YouTube配信とのハイブリッド開催)。

第1部では、まず、フィギュアスケート世界選手権で優勝経験がある安藤美姫氏を特別講師にお迎えし、実際にエクササイズを指導していただきました。
エクササイズの内容はかなり負荷が高く、一見変わった姿勢でのスクワット等で、たったの2分間のエクササイズだったにもかかわらずほとんどの会員が翌日は筋肉痛となってしまいましたが、短時間で効率的なトレーニングをするコツを伝授していただくことができました。

次に、大塚製薬株式会社の湯澤未枝氏を講師にお迎えし、企業の健康経営についてご講演いただきました。

最後に、salon dewi代表の福田紗也氏を講師にお迎えし、ヨガ体験を行いました。


第2部では、安藤美姫氏・城島あきこ氏(食事アドバイザー)・西口雄生氏(運動アドバイザー)の3名の専門家と、心身の健康を目指して生活改善を半年間行った3名の会員によるトークセッションが行われました。


まず、3名の会員が、実際に立てた目標や行った取り組み、その結果を発表しました。3名の会員は、全員積極的に生活改善を実施しており、体脂肪率を10%以上下げるなど、目覚ましい成果を上げることができていました。


そして、これらの発表に対し、各専門家から、取り組みに対する解説や、さらなるアドバイスがありました。専門家からは、「無理をすると長続きしない」といった、取り組みを長続きさせるためのアドバイスや、「どのように料理すると多くの野菜を摂りやすいか」・「実はよく寝た方が痩せる」・「起床時にストレッチすると代謝が上がる」など、日常生活でも簡単に実行できるアドバイスをいただくことができました。

第3部では、最も真摯に事業に取り組んだ会員の表彰が行われました。

本例会が、皆様の更なる心身の健康増進につながれば幸いです。