2022年度(72年度)2月例会SDGs経営フォーラム
〜中小企業の持続可能性を高める成長戦略とは〜が2月17日(木)に開催されました。
(※新型コロナウイルス感染防止のためYouTubeによる配信を併用したハイブリッド開催)
本例会はSDGsに対する企業の意識を中小企業でも高め、自社事業(ビジネス)と社会課題の両立を目指す目的で開催され、中小企業がなぜ今SDGsに取り組まなければならないのか?
他人事ではなく、自社にも必然性があることを知り、SDGsは単なる社会貢献ではなく、自社の持続的な成長・発展につながるものであることを本質的に理解する機会となりました。
基調講演では、
株式会社大川印刷 大川哲郎氏と対談相手に次長課長の河本準一氏を迎え、ジャパンSDGsアワード受賞企業 大川印刷が、SDGsを経営に導入した経緯、具体的な施策、社内外でのコミュニケーションについてなど
SDGs経営についての秘訣を講演していただきました。
パネルディスカッションでは、
事前にアンケートを実施し、その中から出た質問に対して5人のパネリストが多方面からの熱いディスカッションをしていただきました。
本例会が、SDGs経営が、従業員、取引先、地域に選ばれる企業になり得るチャンスであり、持続可能な企業へと繋がれば幸いです。