【2月フォーラム JCカンファレンス開催報告】
2月16日(日)、2月フォーラム「~みんなが活躍できる社会へ~持続可能な名古屋をつくろう!」をウインクあいちにて開催させていただきました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
ご参加いただいた皆様には、経済・人財・国際の観点から多様性を受け入れ、国際交流を一層深めることの重要性を認識すると共に、健全な成長を持続する地域経済をつくるための絶好の機会になったのではないかと思います。
サブフォ-ラム1では、原田宗彦氏・山口素弘氏・中尾美樹氏を講師にお招きし、アジア競技大会を契機とした人づくり・まちづくりについてお話しいただきました。皆様には、国際交流の促進、共生社会の実現、国際競争力を強化することの理解を深めていただけたかと思います。
サブフォ-ラム2では、厚切りジェイソン氏・近藤秀将氏を講師にお招きし、日本企業の現状と外国人雇用についてパネルディスカッションをしていただきました。経営者が優秀な外国人雇用の知識を得て、その必要性を認識し、今後の企業経営に活用していただけるお話だったと思います。
メインフォ-ラムでは、青野慶久氏を講師としてお招きし、「良い会社」のあり方について、株式会社サイボウズでの実績を踏まえてご講演いただきました。経営者・従業員の意識、そして多様な働き方に関して、時代の先を行く様々な取り組みをされている青野氏のお話は、多くの経営者にとって学び多きものになったと確信します。
このまちを持続可能なものとするために、本フォーラムを通じて、皆様の「経済・国際・人財」に対する意識が変わるきっかけになりましたら幸いです。皆様一人ひとりの手で、持続可能な名古屋をつくり上げましょう!