公益社団法人 名古屋青年会議所

時代に立ち向かう「人」を育成しよう!

  • HOME
  • 2021年 2月フォーラム

2021年 2月例会テーマ

時代に立ち向かう
「人」を育成しよう!

私たちの生活に激変をもたらした2020年。
経済が停滞し、従来の常識は通用しない中、先行きが見えず人々に不安が広がっています。
変革が迫られる時代において、私たちは世のため人のために立ち上がり、
社会を変えるという強いモチベーションをもって行動することが必要です。
また、そのような強い情熱と行動力をもって時代に立ち向かう「人」を育成する必要があります。
本例会から学び、気づきを得て、一人でも多くの時代に立ち向かう「人」が育ち、
世のため人のために活躍していただけるよう祈っております。

講師紹介

アレックス㈱代表取締役社長兼CEO辻野晃一郎(元Google日本法人代表取締役社長)

1984年に慶応義塾大学大学院工学研究科を修了し、ソニーに入社。
VAIO、デジタルTV等のカンパニープレジデントなどを歴任した後、2006年3月にソニーを退社。翌年、Googleに入社し、Google日本法人代表取締役社長を務める。
2010年4月にGoogleを退社し、アレックス株式会社を創業。
著書に、『Googleで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』(2010年 新潮社、2013年 新潮文庫)など。その他、現代ビジネス(講談社)『人生多毛作で行こう』、経済プレミア(毎日新聞)『世界と闘え』などを連載中。

辻野晃一郎

元サッカー日本代表/AuB㈱代表取締役社長鈴木啓太

元プロサッカー選手。高校卒業と同時にJリーグ浦和レッズに加入。2015シーズンで引退するまで16年間浦和レッズにとって欠かせない選手として活躍。日本代表にも選出された。現在は自身の経験から腸内細菌の可能性に着目し、AuB㈱を設立。アスリートの腸内細菌の研究をベースにスポーツ、ヘルスケアビジネスの分野でも幅広く活動している。

鈴木啓太

㈱MTG Ventures代表取締役藤田豪

日本合同ファイナンス株式会社(現:ジャフコグループ株式会社)にて22年にわたり、スタートアップからレイターステージまでの投資、投資先各社での取締役就任、ファンドの募集などを手掛け、自動運転、AI、保育IoTといった分野の企業への投資を行なってきた。5000人以上の経営者との出会いによって培われた視点をベースに、BEAUTY-TECH、WELLNESS-TECH、FOOD-TECH、SPORTS-TECHの投資に臨む。

辻野晃一郎

イベント概要

開催日時 2021年2月26日(金)19:00~
開催方法 WEB開催となります。
配信URL https://youtu.be/BiORoyr8Hdk
協賛 大和エネルフ株式会社
後援 名古屋市、中京テレビ放送株式会社

第1部辻野晃一郎氏講演

世のため人のため 今、リーダーに求められるもの

現在、日本は否応なしに変革を迫られる時代に突入しています。社会のニーズを的確に捉え、情熱と行動力をもって時代に立ち向かっている経営者は今、何を考え、見据えているのか。
世界的企業で培った経験をもとに、日本から世界へ新しい価値提供をすることを目的として新たな挑戦をされている辻野氏から、変革への考え方、日本の優れた人財・商品を世界に発信するという熱い思いを名古屋の若者に感じていただきたいと考えております。名古屋の若者が自身でリーダーとして立ち上がるべく、これからの時代に立ち向かうヒントを語っていただきます。

辻野晃一郎氏講演

第2部鈴木啓太氏講演

情熱を社会貢献につなげる元サッカー日本代表から
起業家への転身

多くのアスリートが現役引退後、指導者や解説者などを目指す中、
なぜ敢えて起業という道を選んだのか。自分だからこそできることを考え抜き、
サッカーへの情熱をビジネスと社会貢献につなげた鈴木氏。
「次世代アスリートの育成やサポートを通じて社会貢献していきたい」という情熱をもって事業展開されている鈴木氏の起業から現在に至るまでの経験談や将来への展望を熱く語っていただきます。
今も挑戦を続ける鈴木氏の言葉から、起業を考える方は勿論、将来の生き方を模索している若者に「気づき」を得ていただきたいと考えております。

鈴木啓太氏講演

第3部パネルディスカッション

パネリスト:辻野晃一郎氏、鈴木啓太氏、藤田豪氏
テーマ:時代に立ち向かう「人」とは

第1部、第2部から引き続き辻野晃一郎氏、鈴木啓太氏、そして第3部からは藤田豪氏をお迎えし、パネリストに加わっていただきます。
ビジネスを通じた社会貢献に対する思い、この時代にどう立ち向っていくのか、そしてこれからのリーダーに何が求められているのかをテーマとして豪華パネラー陣にズバリ本音を語っていただきます。
時代に立ち向かっている3名の経営者のディスカッションを通じて、心を燃やすことの大切さや世のため人のために行動することの重要性を感じていただき、1人でも多くの若者が時代に立ち向かうリーダーとしての第一歩を踏み出していただければと考えております。

パネルディスカッション

SNS・メルマガを
登録して、
JCI名古屋の
最新情報をGET!