公益社団法人 名古屋青年会議所

EVENT SCHEDULE
事業・例会スケジュール詳細

ジェンダー平等社会を実現する事業

事業概要

家事・育児分担の男女間格差の存在によって、男女が自由な職種や働き方を選択できていない現状があります。そこで、家庭内での話し合いのきっかけをつくるために、「最強チーム家族  家族を最強にするミーティングシート」を作成しました。このシートを実践して、夫婦間での話し合いを促進させることで、家族として、やりたいことをお互いが応援し合い、男女共に活躍できる環境を整えます。そして、多くの市民が集まるイベントに様々な団体や会社と協力して、このミーティングシートを多くのご夫婦やパートナーに実践していただくことを目標としています。
3月8日の「国際女性デー|女性の生き方を考える日」に、『HAPPY WOMAN FESTA 2020』にて、HAPPY WOMAN実行委員会と協力し、このミーティングシートを多くの参加者に実践していただく予定でしたが、『HAPPY WOMAN FESTA 2020』は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が拡大している状況を受け、開催中止となりました。現在、他のイベントでの開催を検討中ですので、決定次第、ご報告させていただきます。
「最強チーム家族 家族を最強にするミーティングシート」は下記からダウンロードいただけます。どなたでもご活用いただけるものとなっておりますので、是非ダウンロードしていただき、家族を最強チームとするのに役立てていただけますと幸いです。また、ミーティングシート実践後は、是非アンケートにもご協力いただきたく存じます。アンケートへは、ミーティングシート末尾に記載のQRコードからアクセスいただけますので、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


WEBセミナー第2弾・第3弾

「家族を最強チームにするミーティングシート」の作成・実践促進を通じて、家庭内の家事・育児分業を推進し、性別に関係なく誰もが活躍する社会の実現を目指す本事業。
以下の通り、WEBセミナー第2弾・第3弾を開催します!
夫婦が話し合ってより良い関係を築くには、どのようにしたら良いのでしょうか。きっと答えが見つかるはずです。今のパートナーとの関係をもっと良くしたい方も、これから素晴らしいパートナーと巡り会いたい方も。
是非ともご参加下さい!!

第2弾 分かり合える家庭内ミーティングを徹底解説!~しみけん・はあちゅう夫妻によるWEBセミナー~

夫婦お互いの生き方を尊重しつつ、常識にとらわれず新たな価値観を追い求める2人を講師としてお招きし、お互いが本当にやりたいことを大切にしながら人生を送るための方法についてお話しいただきます。
◆日時:9月17日(木)19:30~20:30
◆方法:Zoomを利用(https://us02web.zoom.us/j/85358275783
◆講師:しみけん(俳優・男女の仲研究家)・はあちゅう(ブロガー・作家)夫妻
◆事前質問:https://forms.gle/94jJkXfvEgDiF9yB8(講師の2人に質問受付中!)

第3弾 ケンカにならない夫婦の話し合いの方法を教えます!~家族を最強チームにするミーティングシートを用いたWEBセミナー~

夫婦で価値観を共有し、共に目的を追い続ける家庭内の話し合いの方法を、夫婦のあり方に関する専門的な立場からお話いただきます。ケンカのない上手なミーティングの進め方を学びましょう。
◆日時:9月28日(月)19:30~20:30
◆方法:Zoomを利用(https://us02web.zoom.us/j/81860282873
◆講師:喜多桜子(ライフデザイナー)・細川貴裕(株式会社サーキュレーション東海支社長)夫妻