公益社団法人 名古屋青年会議所

EVENT SCHEDULE
事業・例会スケジュール詳細

SDGsを軸にした社会課題を解決する人財を育成する事業

概要

名古屋の若者が社会課題に取り組む土壌を創出するべく、社会課題解決事業立ち上げセミナーを実施すると共に当団体のもつノウハウやネットワークを提供し、学生の考える社会課題解決の手法を事業として実現していきます。

団体並びに活動の紹介

当事業にご参画いただいた2団体並びに2団体と行った活動の概要をご紹介します。

【非営利型一般社団法人Nancy】
子供から若手社会人・子育て世代への教育や子育て支援、就労や創業の支援を主軸に、まちぐるみで子育てを行い、子供と大人がお互いに学び合える共育都市を創出することを目的とする一般社団法人です。
既に行っている「ぎふマーブルタウン」事業では、初回開催時の2日間で、延べ711人を動員するなど、現在に至るまで多数の方が参加されています。

・職業体験「ハローインタレスト」の実施について
非営利型一般社団法人Nancy主催のハローインタレスト事業では、近年、日本において “働く”ことに対してネガティブなイメージが蔓延している中で、協力企業・協力団体等で実際に働くことを体験しながら、“働く”ことへのポジティブなイメージづくりと仕事観の創出を目指しています。
福寿泉寺(愛知県あま市)ではお寺での写経・読経等の体験、緑ヶ丘カンツリークラブ(名古屋市守山区)ではゴルフ場の裏方業務やゴルフ練習体験、塚本つよし名古屋市議会議員(名古屋市中区)による体験イベントでは、名古屋市役所においての政策立案体験等を、また、株式会社MID-FM(名古屋市東区)ではFM放送に関わる業務や、実際に放送する音声の収録等を体験するイベントを開催しました。
また、各イベントの講師や経営者の方から、働くことに対してのリアルな感想や意見を聞くことも、より働くことへの理解を深めることにつながります。
11月には、株式会社マルチコプターオペレーティング(愛知県北名古屋市)のイベントにて、昨今話題のドローンを用いた仕事体験を予定しています。
ハローインタレストのホームページ(https://hello-interest.org/)やFacebookにて、最新のイベント情報を掲載しています。

【名古屋国際高校Sus-Teen!】
文部科学省委託事業「ESD重点校形成事業サステイナブルスクール」認定校である名古屋国際高校において、課外活動としてフェアトレード商品の販売学習等のSDGsを踏まえた総合的な活動を行っている有志グループです。

・ホームページ「サステナショップ〜ええがやナゴヤ〜」の公開について
名古屋国際高校Sus-Teen!が、「サステナショップ~ええがやナゴヤ~」のホームページを公開しました。
https://sustaina-shop.jimdosite.com/
「サステナショップ~ええがやナゴヤ~」とは、サスティナブル(持続可能)とアンテナショップを掛け合わせた造語で、名古屋でSDGsに積極的に取り組んでいる中小企業にスポットを当て、高校生ならではの視点で発信を行いました。商品紹介映像やホームページの制作もすべて高校生が手づくりし、今年の8月・9月限定で、名古屋国際高校Sus-Teen!が推薦するサスティナブルな商品を、WEB上にて販売・PRしました。同サイトでは、手づくり豆腐を製造するくすむら(名古屋市東区)のおからと地産地消の活動をしている「みなみちたフルーツ」(愛知県南知多町)の琵琶茶を利用したオリジナルパウンドケーキ等の販売も行いました。
現在、名古屋国際高校Sus-Teen!は、この「サステナショップ~ええがやナゴヤ~」の活動を活かして、名古屋のアンテナショップを増やすことにご賛同いただける方の署名を集め、市長へ提言を行うことを準備しています。