公益社団法人 名古屋青年会議所

EVENT SCHEDULE
事業・例会スケジュール詳細

3月フォーラム 名古屋人間力大賞2020

開催要項

開催日 2020年3月16日(月)
時 間 開会19:00 閉会21:00
会 場 愛知大学名古屋キャンパス グローバルコンベンションホール
住 所 名古屋市中村区平池町4丁目60−6
備 考 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、本フォーラムは、無観客にて開催することとなりました。当日は、名古屋青年会議所公式YouTubeチャンネルにてフォーラムをライブ配信いたしますので、そちらをご視聴いただきますようお願いいたします。
名古屋青年会議所公式YouTubeチャンネル

タイムスケジュール

19:00 第1部 オープニング(10分)
19:10 第2部 プレゼンテーション選考会(68分)
20:18 第3部 対談「人生100年時代の生き方」(22分)  ゲスト:山本左近氏
20:40 第4部 授賞式・審査員講評・アーティストパフォーマンス(20分) ゲスト:ワールドシップオーケストラ
21:00 閉会

本フォーラムの開催方法についての重要なご案内

※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、本フォーラムは、無観客での開催とさせていただきます。本フォーラムの様子は、当日、名古屋青年会議所公式YouTubeチャンネルにてライブ配信させていただきますので、そちらをご覧下さい。

名古屋のまちで輝く若者を発掘する「人間力大賞」が今年も開催されます。
人間力大賞とは、環境、医療、経済、政治、科学技術、文化・芸術、スポーツなどのあらゆる分野において、社会に持続的なインパクトを与えることのできる可能性を秘めた傑出した若者を発掘し、さらなる活躍を期待して応援する機運を広めるために開催するものです。
また、未来を担う20歳から40歳までの傑出した若者たちを表彰することで、今後の活動をさらに活発化しようとする動機づけとなります。
当日は、ファイナリストとして選ばれた若者が、自らの熱い思いをプレゼンテーションにして発表します。

ゲストは、元F1ドライバーの山本左近氏。またアーティストパフォーマンスは、オーケストラを聞いたことのない子供たちへ音楽を届けるワールドシップオーケストラの皆様です。

名古屋人間力大賞のファイナリストによるプレゼンテーション選考会

エントリー者から事前選考で選ばれたファイナリストが、プレゼンテーションで、自らの活動や社会へ尽くす想いをぶつけます。人間力あふれる若者たちの情熱にご期待下さい!

対談「人生100年時代の生き方」

元F1ドライバーの山本左近氏と名古屋市立大学大学院経済学研究科教授の鵜飼宏成氏に、「人生100年時代の生き方」というテーマで対談を行っていただきます。
私たちは、平均寿命が100年を超える時代を迎えようとしています。
人生100年時代を迎えるに当たって、社会に貢献する生き方とはどのようなものか、持続可能な社会貢献の方法、そのためのリカレント教育の推進や学び直しの機会の必要性について、山本左近氏の来歴も振り返りながらお話しいただきます。

アーティストパフォーマンス

式典の最後に、ワールドシップオーケストラによるオーケストラ演奏を実施します。ワールドシップオーケストラは、オーケストラを実際に聞いたことのない児童へ演奏を届ける活動を2014年から行っており、東南アジアを中心に、年間を通じて、複数の海外ツアーを企画実施している団体です。